UDK

カスタムキャラクターをプレイヤーに設定する方法 

■事前準備
3Dモデリングソフトにて、PSK,PSAファイルを作成しておく。

■手順
1.作成したモデル/アニメーションデータをUDKにインポートする
2.UDKにて新規にAnimSet,AnimTree,PhysicsAssetsを作成/設定する
※AnimTreeについてはサンプルを参考に変更する
3.TPS視点での移動を可能にするスクリプトを作成する
4.iniファイルにあるキーバインド部分も変更する
5.UnrealFrondendにて"Full Recompile"を行う

ソースファイルとiniファイルは下記場所にUPしております。
※公式の掲示板の寄せ集めコードなのであまり参考にはならないと思いますが…
※UDKのVerが"April Beta"で作成しているので、
 それ以前のVerでは正しく動作しないと思われます
その1
その2

自作モデルでvehicleを作成する方法 

<手順>
1.自作の"クルマ"モデルを用意する。(SkeltalMeshとして)
※ボーン配置などはサンプルvehicleの"Scorpion"や
 公式チュートリアルを参考にする(ボーン名称は同じものにすること)
※XSI Mod Toolではボーンではなくルート(+のような形のもの)
 だけで出来てます

2.UDKにインポートさせて、PhysicsAssetとAnimTreeを新規に作成する

3.PhysicsAssetはmain_rootのみ設定する(他は削除)。
 AnimTreeは"Scorpion"を参考にして作成する。

4.ソースコードは[UTVehicle_Scorpion.uc]のような
 "Scorpion"という名称のファイルを
 全てファイル名を変えて複製する。(複製元のファイルと同じ場所に)

5.ソースファイル内も"Scorpion"部分を変更した名称に修正する。

6.[UTVehicle_Scorpion.uc]内にある、
 WheelSuspensionBiasの値を-0.1にする
 (変更しないとクルマが常にバウンドしてしまうのでw)
※この部分は自作モデルによっては必要ないと思われ

7.ソースをコンパイルさせて、UDKを起動

8.ActorClass > NavigationPoint > UDKVehicleFactory >
 UTVehicleFactory と選択すると、
 手順3で変更した名称の項目が新たに追加されているので
 それを選択してマップ内に配置する

9.ビルドAllで完成!!

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